子育てGO!の開催 | 楠まちづくりコミュニティー

私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

子育てGO!の開催

  「子育てGo!」を開催

                           

楠地区民児協では、子育て支援活動の一環として、楠地区社会づくり推進協議会の後援を得て、未就園児を対象に「子育てGo!」のお楽しみ会を開催しました。

 

開催日時:98日(木)10時~1130

場  所:楠こども園子育て支援センター(わくわく)

対  象:未就園児 (保護者同伴)

 

コロナ感染が心配される状況にありましたので、受付時には、検温と手指のアルコール消毒を行い、また、子ども達が触る機材などについてはアルコール消毒に務めました。

当日は雨降りの日でしたが、事前の申し込みの参加者:大人20名と子ども20名、当日の参加者:大人3名、子ども3名で、合計:46名の参加者でイベント会場が賑わいました。

地域の子どもと保護者達は、会場での「読み聞かせ」、「バルンアート」などのイベントを楽しむことが出来ました。

 

イベントの風景

読み聞かせ:「ももたろうさん」

わくわくホールでは、ももたろうさんの「読み聞かせ」が始まると、騒いで走り回っていた子どもたちも、おかあさんといっしょに座って、「ももたろうさん」のお話を楽しそうに聞いていました。

 

 

 

 

 

「バルーン アート」

ももたろうさんの「読み聞かせ」が終わり、バルーン アートのお姉さんが登場すると、子ども達は何が始まるのかと興味深々でした。バルーン アート

 

のお姉さんは、子ども達に言葉がけをしながら「とんぼ」、「ヘリコプター」、「パトカー」、「剣」などを、次々と作って見せてくれました。

その後、お姉さんは、参加者の子ども達の席に行き、一人ひとりのリクエストに答え、バルーンを目の前で作ってプレゼントをしました。子ども達は大変嬉しそうに受け取っていました。

同じ会場において、子どもの体重測定が行われました。子ども達は体重計に乗り、生まれた時の体重の34倍になっており、「大きく元気に成長したね!」とお母さんに褒められていました。

 

 

「なんでも育児相談」のコーナー

「ひのとり」の部屋において、子育てに関わる「なんでも育児相談」のコーナーが設けられました。このコーナーでは、保健師さんによる育児相談会が行われ、育児相談について5件の事前予約があり、お母さん達は子育てについて相談を受けていました。

 

 

 

 

 

お遊びのコーナー

   子ども支援センター「わくわく」の遊び部屋と、おもちゃが借りることが出来る「おもちゃ図書館」の部屋が、子ども達に開放されました。子ども達はお母さんと一緒に楽しく遊ぶことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

コロナ感染が心配される中での開催となりましたが、イベント行事はすべて無事に終了し、参加者の方から、本日の「子育てGo!」のイベントは、子育てに対して大変有意義であり、楽しいイベントであったとの多くのお言葉を貰いました。

また、「この様な親子で楽しめるイベントは、年に数回は開催して欲しい」との声も戴き、子育て支援のイベントを盛況に終えること出来ました。

また、同時に子どもとお母さん達は、この会場においてお友達を見つけることが出来、交流を深めることが出来ました。

楠民児協では、今後とも子ども支援の活動の一つとして、「子育てGo!」のイベントを継続して行きたいと考えます。