旭町 『ふれあいカフェ』が開催される(11月17日) | 楠まちづくりコミュニティー

私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

旭町 『ふれあいカフェ』が開催される(11月17日)

 

  コロナ感染が心配される中、旭町の『ふれあいカフェ』が11月17日に防災会館(1F)において開催されました。本来は旭町以外の他地区からの参加者もあり、通常は、50~60人の参加者となりますが、『密』を避けるため、対象を旭町の高齢者に絞りましたので、参加者は20名でした。

 

  当日は、マスクを着用しての来場とし、また、受付時には、検温計と手指のアルコール消毒を行いました。各自が着席する机にはアルコールのスプレイボトルを置き、各自の周囲(机・椅子など)について、消毒に努めて貰いました。

 

  会場では、お茶(ペットボトル)とお菓子が配布され、さらにコーヒーが提供されました。飲食は出来る限り自粛し、自宅への持ち帰りを推奨しました。しかし、お菓子を食べれる高齢者がおりましたので、飲食の前後には必ず、手指と周囲のアルコール消毒を呼びかけました。

 

   当日のイベントとしまして、ハーモニカ演奏による懐かしの歌の合唱(マスクの着用)、ラジオ体操、花・野菜の苗の頒布を実施しました。

  参加された高齢者は、久しぶりのご対面となり、楽しいひと時を過ごして貰うことが出来ました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

  来月度の『旭町 街角くらぶ』とまして、12月15日(火)に、昼食弁当の配布会を予定しておりました。しかし、昨今の全国的なコロナ感染の拡大状況を鑑み、12月度は、開催をやむえなく中止することしました。

  令和3年1月以降の開催につきましては、コロナ感染の全国・三重県の発生状況を見て、判断をしたいと考えております。

 

*********************

『旭町 街角くらぶ』

 連絡先:059-397-5681