私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

楠交流会館図書室 11月のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の対応を行っておりますのでご了承ください。

・職員はマスクの着用に加え、手洗いなど手指消毒の徹底に努めています。

・窓口には飛沫感染防止のため、防除シートを設置しています。

・窓口の床面には、間隔を確保するための立ち位置の表示を行っています。

・出入口や一部の窓を開放し換気を行っています。

・カウンターや閲覧用テーブルなど利用者の接触頻度の高い箇所の消毒を行います。

・ご利用できる閲覧席、机が少なくなっております。譲り合ってご利用ください。

 

ご来館いただく皆様へのお願い

・発熱や咳などの風邪の症状が見られる方のご来館はご遠慮ください。

・マスクの持参および着用をお願いいたします。

・咳エチケット、手洗いの徹底をお願いいたします。
 また、図書館入口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。

・人と人との十分な間隔(目安は2m)をお取りください。

・長時間の館内滞在はご遠慮ください。

・新しい生活様式実践例にならい、各自で来館の記録をお取りください。

・ご自宅でも読書の際には、手洗い・消毒をお願いします。

 

※図書室入口横に本の消毒機を設置しました。簡単な操作により図書室で借りた本の除菌ができます。図書室の本を安心してお読みいただくため、ぜひご利用ください。

 

※今後の状況に応じて図書館サービスの内容は変更する場合があります。

ご不便をおかけいたしますが、館内での混雑状況を避け、ご来館いただく皆さまが安心して

図書館サービスをご利用いただけますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

☆11月の休館日
1日(月)、3日(水・祝)、8日(月)、15日(月)
22日(月)、23日(火・祝)、29日(月)

 

新型コロナウイルスの状況により催しが中止になることもあります。
★おはなし会毎月第2土曜日)
開催日時:11月13日(土)15時~
場  所:楠交流会館2階 研修室
内  容:「ももたろうの会」による読み聞かせ

 

★よみきかせ ひよこ(毎月第4木曜日)
開催日時:11月25日(木) 10時30分~ 
場  所:楠交流会館1階 えほんのへや
対  象:0歳から
内  容:「しらゆきひめ」または職員による読み聞かせ

 

図書リサイクルコーナーを設置します

 

図書室で不用となった雑誌を本をご自由にお持ちいただけますので、どうぞご利用ください。

  *実施期間中には、本や雑誌を補充し、入れ替えを行います。

日時:11月17日(水)~30日(木)9時30分~17時
  *毎週月曜日、23日(勤労感謝の日)を除く
場所:楠交流会館1階 創作作業室

 

★楠地区自動車文庫
11月巡回日:11月30日(火)
楠本郷公民館:午前10時20分~10時50分
楠福祉会館:午前11時00分~11時45分

 

☆学習室のご利用について
楠交流会館図書室では、土・日・長期休業中の開館日に学習室を開放しています。
利用時間:午前9時~午後5時
場  所:楠交流会館2階 小会議室
お 願 い:貸館の都合によりご利用いただけない場合がありますのでご確認ください。
 
●四日市市内の図書館の本がインターネット予約できます。

URL:http://www.yokkaichi-lib.jp/
 

2021年11月新着図書 (10月中に届いた本)

 

 

一般書

文学、エッセイ、小説他

児童書

絵本、紙芝居
PDFを見る