「本郷川生き物観察と舟遊び」に参加しよう! | 楠まちづくりコミュニティー

私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

「本郷川生き物観察と舟遊び」に参加しよう!

本郷地区の夏の川遊び「生き物観察と舟遊び」に参加しよう!

 

 7月29日(日)、恒例となりました本郷地区の夏の川遊び「生き物観察と舟遊び」が開催されます。川遊びは公民館行事として始まり、市民センターに受け継がれました。

 博物館・環境未来館のスタッフの協力を得て、本郷川で子どもたちは魚の取り方、取った魚の説明を受けて夏休みの学習活動の成果となっています。

 こどもたちの安全確保には、まちづくり検討委員会のみなさんがテント設営や水分補給などのほか、魚とりに夢中になる子どもを見守っています。

 魚とりが終わればかき氷をいただき、もう一つの楽しみである手作りカヌーでの舟乗りが待っています。こちらは鈴鹿川たんけんクラブのみなさんがお手伝いします。子ども同士であるいは親子で、力を合わせて50mを往復します。

 さいごにスイカをいただいて行事は終了です。ぜひお出かけください。

 

日時:7月29日(日)14時から(小雨決行)

   雨天の場合、楠地区市民センターで学習会をします。

集合:13時45分に本郷河川敷グランドに集合して本郷川へ

服装:ぬれてもよい服や運動靴(くつ下をはくこと)・帽子(サンダルは禁止です)

持ち物:着替え・履き替え用のくつ、タオル、水筒、軍手、バケツ、たも(あれば)

参加費:子どものみ一人200円(舟乗り代)

定員:30人(小学3年生以下の方は保護者と一緒にお願いします)

受付:7月27日(金)まで  電話OK(定員になり次第締め切ります)

               【申し込み・お問い合わせ】楠地区団体事務局 電話398-3121