6月30日(土)田んぼアート見学会開催! | 楠まちづくりコミュニティー

私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

6月30日(土)田んぼアート見学会開催!

 

        田んぼアート事業           

見学会開催!!みんなで田んぼアートを見にいこう!   

 

H30 田んぼアート 見学会

田んぼの こにゅうどうくん をさがそう♪

 

       6月30日(土)

       見学会 9:00~15:00                       

       [雨天の場合 7月1日(日)9:00~]

 

詳細はこちら→ 田んぼアート見学会 案内 チラシ

               

 田んぼアートはひとつの作品を多くの方と製作するなど、1年を通じて田植えや稲刈り以外にも、いろいろな体験をできるイベントです。参加者のみなさんには手作業による田植え体験や鎌を手に収穫体験がしていただけます。

 楠地区内でも平成22年から6年に渡り、田んぼアートを行っていましたが、残念ながら諸事情により2年間休止しておりました。

 そこで今回、四日市市の委託を受け、復活させることといたしました。

 

今年度5月12日(土)には、色の異なる稲を使って四日市市のマスコットキャラクター「こにゅうどうくん」をメインに座標を作成し、それをもとに親子を含む一般参加者80名ほどで田植えを行いました。

 農業のおもしろさに触れ、楠地区内はもちろん、近鉄利用の皆様や近隣地域の皆様に楽しんでいただけるような事業にして参りたいと取り組んでおります。

 

今回の見学会では、高所作業車の上から田んぼを見ていただきます。

普段は見れない景色を一望できる機会でもあります。

ぜひご家族、お友達と一緒に来てみませんか。

 

 さらに田植え、見学会、稲刈りにご参加いただいた方には、楠地区文化祭で開催する収穫祭でお餅を振舞う予定です。そちらもお楽しみに

 なお、田んぼアートには三重北農業協同組合様と株式会社ファーストステップ様にご協賛、小倉自治会様にご協力いただいております。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今後の田んぼアートの日程はこちらをご覧ください ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

田んぼアート日程

                                                                                    

  • 9月15日(土)稲刈り(色付け部分)
  • 11月3日(土)収穫祭 もちつき&お餅ふるまい(田植え・見学会・稲刈り参加者優先)

 

田んぼアート 会場はこちら