私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

田んぼアート 5/12(土)田植え体験!!

 

        田んぼアート事業           

「田植え」「見学会」「収穫祭」 に参加してみませんか 

 

H30 田んぼアート 田植え

田んぼに「こにゅうどうくん」を描こう

参加者大募集!!

 

5月12日(土)

田植え(色付け部分)9:00~                       

   [雨天の場合13日(日)9:00~]

 

詳細はこちら→ 田んぼアート田植え 案内 

               

 田んぼアートは1年を通じて田植えや稲刈り以外にも、ひとつの作品を多くの方と製作するなど、いろいろな体験をできるイベントです。

 楠地区内でも平成22年から6年に渡り、田んぼアートを行っていましたが、残念ながら諸事情により2年間休止しておりました。

 そこで今回、四日市市の委託を受け、復活させることといたしました。

今年度は、色の異なる稲を使って四日市市のマスコットキャラクター「こにゅうどうくん」を描きます。

 農業のおもしろさに触れ、楠地区内はもちろん、近鉄利用の皆様や近隣地域の皆様に楽しんでいただけるような事業にして参りたいと取り組んでおります。

 参加者のみなさんには手作業による田植え体験や鎌を手に収穫体験がしていただけます。

なかなか素足で田んぼに入る体験はできません。とても楽しい体験になると思います。

 さらに田植え、見学会、収穫祭にご参加いただいた方には、楠地区文化祭で開催する収穫祭でお餅を振舞う予定です。そちらもお楽しみに

ぜひこの機会にご家族でご参加ください。

 なお、田んぼアートには三重北農業協同組合様と株式会社ファーストステップ様にご協賛いただいております。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今後の田んぼアートの日程はこちらをご覧ください ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

田んぼアート日程

 

  • 6月30日(土)見学会 9:00~15:00 (高所より見学)                                                                               [雨天の場合 7月1日(日)9:00~15:00]                                                                                    
  • 9月15日(土)稲刈り(色付け部分)
  • 11月3日(土)収穫祭 もちつき&お餅ふるまい(田植え参加者・稲刈り参加者優先)

 

田んぼアート 会場はこちら