私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

鈴鹿川川下り、水難救助訓練のお知らせ

 8月5日(日)、鈴鹿川たんけんクラブでは北楠消防分団、楠地区まちづくり検討委員会のみなさんの協力を得て、鈴鹿川にて水難救助訓練を開催します。

昨年は、南楠消防分団、楠地区まちづくり検討委員会有志のみなさんの協力を得て、高岡山から本郷グランドまで1kmの川下りで水難救助訓練を行いました。

 本年は、本郷グランドから磯津橋までの3kmの川下りで水難救助訓練を行います。多くの方に川下りの経験をしていただくため、本郷グランドから近鉄鉄橋まで1.5km、近鉄鉄橋から磯津橋まで1.5kmに分かれて乗船していただきます。

 北楠分団の組み立てボート2艘に、手作りカヌー3艘が守られた形で川下りを行います。

10時から組み立てボートの組み立て、手作りカヌーの安定板取り付けを行い順次出発します。

川下り時間は、1時間ほどを予定しています。

もし、お時間があればこの時間に、鈴鹿川をご覧いただくと訓練状況を見ていただけると思います。

 

昨年の訓練状況を下記写真で確認ください。

ボート組み立て実習、たんけん員、まち検員も組み立てさせていただいた 前のボートに3艘のカヌーが続く、後のボートが緊急事態に備える