私たちの楠を私たちの手で! みんなが参加しみんなで作る! 楠地区の情報発信コミュニティーサイトです

「大型絵本の貸出」、「気持を伝えよう 読書の木」開催しました

令和5年度は、子どもの読書週間にちなみ2つの行事をしました。


 

大型絵本の貸出



気持を伝えよう 読書の木

 

大型絵本の貸出

<開催期間>4月12日(水)~5月12日(金)

<対  象>0歳から(貸出券登録者のみ)

<概  要>通常ボランティア団体のみ貸し出している大型絵本を個人利用者に貸し出す。

 1枚の貸出券につき1冊。大型絵本は、32冊所蔵。

 

平成29年から継続している行事です。

37名の利用がありました。貸出が多かった本は、以下の2冊です。

『ぜったいにおしちゃダメ?』   『のりものいろいろかくれんぼ』

 

よんで ビンゴ

<開催期間>4月12日(水)~5月12日(金)

<対  象>0歳~中学生

<概  要>カードに好きな本や紹介した本など一言添えて書く。

      記入済のカードは、参加者自身が「読書の木」に貼る。

     「読書の木」は、5月末まで展示。

      参加者には、ミニプレゼント(読書手帳またはぬりえ)を渡す。

 

 

結果発表

一言感想カード       173枚配布

「読書の木」に貼った方    79名

ミニプレゼント       読書手帳31部 ぬりえ48枚

あっという間に「読書の木」が花でいっぱいになりました。

一言だけでなく、たくさん紹介文を書いたカードや絵を描いたカードなど工夫されたものが多く、参加者の本が好きな気持ちが伝わってきました。

 

活動記録

  • 楠交流会館図書室

楠地区社会づくり推進協議会Facebook